東京ユニオンの組合員には、2種類あります。
・一般組合員
企業に対して組合員であることを通告し、定期的に交渉(賃金、労働条件など)を行います。
・登録組合員
組合員であることを通告せず、トラブル発生に備えての加入で、企業との交渉は行いません。
※登録組合員として加入しただけでは、現在、抱えている問題を解決することは出来ません。具体的な問題の解決とその対処法をお知りになりたい方は、東京ユニオン事務所に来所し、事情をご説明下さい。
共済会には、全員加入することになります。
組合員が共に助け合い、いざという時の備えのために、全員加入することになっています。
組合員になると
- 毎月発行の機関誌「GU」が無料
- 各種学習会、交流集会、シンポジウムなどの案内の送付
- 様々なイベントへの参加が自由にできる
- 電話相談、来所相談が優先的に受けられる
・・・等の組合員としての権利が発生します。
組合費について
(2021年11月1日改定)
加入金(初回のみ) | 4000円 |
共済会費(毎月) | 1000円 |
組合費(毎月) | 一般組合員の場合、基準内賃金の2% ・登録組合員の場合、2000円 |
※ | 登録組合員として加入される場合は、初回に2か月分前納していただくことになっております。 このため加入金と合わせ、初回に1万円が必要となり、3ヶ月目以降の組合費は、郵便局の口座から自動引き落としとなります。口座をお持ちでない場合は、口座を開設していただくことなりますので、ご了承下さい。 |
加入手続き
加入の際には、原則として一度、来所していただくことにしていますが、来所しないで加入申込をすることもできます。申込方法は、以下の2通りです。
- 下記の加入手続き申込書(PDFファイル)をダウンロードし、必要事項を記載して郵送またはファクシミリで送信する。
- 加入手続き申込フォームにご記入いただき、そのまま送信する。
申込用紙が到着しましたら、加入書類セットを郵送させていただきます。加入書類セットが届きましたら、電話でご予約のうえ、できれば一度来所してください。
なお、メールでのお申込みについては、手続きは遅くなることもあります。あらかじめご了承ください。
※上記申込を行っただけで、会社に通知することはありません。
⇒ 加入手続申込書をダウンロードする(PDF 28KB)
⇒ 東京ユニオン 加入手続き申込フォーム