労働相談の労働組合東京ユニオン株式会社オフィシャルサイト

東京ユニオン電話相談

03-6709-8954

11時~19時
11時~20時
13時~17時

MENU

News

2024/03/06

お知らせ

アマゾン配達員長崎支部 3.8ストライキ決行します

アマゾン配達員組合長崎 ストライキ決行

みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。


私たちは、アマゾンの商品を配達しているドライバーで組織している労働組合です。

アマゾンの商品を配送する仕事は、下請け会社「若葉ネットワーク」が受注して、さらに下請けの「トランプ」という会社のドライバーに配達業務を任せています。

私たちは、その二次下請けトランプ社と委託契約を交わしているドライバーです。

このたび、若葉ネットワーク社が4月上旬にトランプ社との契約を打ち切ると発表しました。私たちは今まで長くアマゾンの商品を配達してきたので、市内の道路状況を熟知していますし、この仕事にやりがいを持ってきました。そのため、若葉ネットワーク社に対して、商品の配達は継続して行うことができるので、他の二次請け会社の紹介など、就労継続を検討していただきたいとお願いしてきました。しかし、若葉ネットワーク社は回答する立場にない、として私たちの就労継続の道を閉ざしています。

配達する商品があり、配達できる私たちがいるのに、仕事の場を与えようとしない若葉ネットワーク社に対して、私たちは就労継続を求めて今回のストライキを決行しています。

市内のみなさまには、このたびの私たちのストライキによりご不便とご迷惑をおかけすることになり、大変心苦しい思いです。

私たちもみなさんと同じように賃金を得て生活していかなければならない労働者です。

どうか私たちの気持ちをご理解くださいますようお願いいたします。

書籍

闘うユニオン

東京ユニオンの30年を面白く書き綴った「闘うユニオン」が発刊されました。
倒産と闘い職場を占拠する、派遣問題に取り組む、組織を独立させユニオン運動を推進する、など血わき肉躍るユニオンの戦闘史。
関口達矢+高井晃で旬報社より1500円+税で発売。
講談より面白い?!破天荒に闘い続ける東京ユニオンここにあり。一読ください。

pagetop