労働相談の労働組合東京ユニオン株式会社オフィシャルサイト

東京ユニオン電話相談

03-6709-8954

11時~19時
11時~20時
13時~17時

MENU

Join

組合員の種類

東京ユニオンの組合員は
2種類あります。

一般組合員

企業に対して組合員であることを通告し定期的に交渉(賃金、労働条件など)を行います。

登録組合員

組合員であることを通告せず、トラブル発生に備えての加入で、企業との交渉は行いません。

※登録組合員として加入しただけでは、現在、抱えている問題を解決することはできません。具体的な問題の解決とその対処法をお知りになりたい方は、東京ユニオン事務所に来所し、事情をご説明下さい。

共済会への加入

組合員が共に助け合い、いざという時の備えのために、共済会へは全員加入することになっています。
共済会については下記リンクよりご確認ください。

組合員になると

  • 毎月発行の機関誌「GU」が無料
  • 各種学習会、交流集会、シンポジウムなどの案内の送付
  • 電話相談、来所相談が優先的に受けられる
  • 様々なイベントへの参加が自由にできる

…等の組合員としての権利が発生します。

組合費について

(2021年11月1日改定)

加入金
(初回のみ)
4,000円
共済会費
(毎月)
1,000円
組合費
(毎月)
一般組合員の場合、基準内賃金の2%
登録組合員の場合、2,000円

※加入される場合は、初回に2か月分前納していただくことになっております。
3ヶ月目以降の組合費は、各種銀行の口座から自動引き落としとなります。
口座をお持ちでない場合は、口座を開設していただくことなりますので、ご了承下さい。

加入手続き

加入の際には、原則として一度、来所していただくことにしていますが、登録組合員の場合は来所しないで加入申込をすることもできます。
申込方法は以下の2通りです。

申込用紙が到着しましたら、加入書類セットを郵送させていただきます。
加入書類セットが届きましたら、電話でご予約のうえ、できれば一度来所してください。

なお、メールでのお申込みについては、手続きは遅くなることもあります。あらかじめご了承ください。

※上記申込を行っただけで、会社に通知することはありません。

その他のページ

書籍

闘うユニオン

東京ユニオンの30年を面白く書き綴った「闘うユニオン」が発刊されました。
倒産と闘い職場を占拠する、派遣問題に取り組む、組織を独立させユニオン運動を推進する、など血わき肉躍るユニオンの戦闘史。
関口達矢+高井晃で旬報社より1500円+税で発売。
講談より面白い?!破天荒に闘い続ける東京ユニオンここにあり。一読ください。

pagetop