労働相談の労働組合東京ユニオン株式会社オフィシャルサイト

東京ユニオン電話相談

03-6709-8954

11時~19時
11時~20時
13時~17時

MENU

About Us

東京ユニオンとは?

東京ユニオンは1979年8月1日に設立されました。
労働運動の基本的課題として、「企業からの自立」「仲間としての連帯」「労働者同士の共同の力を発揮する」ことを掲げ、相互の闘いの支援はもとより、知恵と力を合わせた職場づくりや企業組合づくりを進めてきています。

解雇・雇止め、
不利益変更、ハラスメント…
様々な相談に対応します!

正社員だけでなく、パート、非常勤、派遣、アルバイト、そして、管理職や外国人労働者も東京ユニオンの仲間です。
職場のいじめ、パワハラ、セクハラ、労働条件が約束と違う、残業代が支払われない、突然解雇された、リストラ、倒産……
働くひとたちの悩みをみんなで解決しています。

東京ユニオンは、全国コミュニティーユニオン連合会(JCUF)に加盟しています。また、北海道から九州まで70の地域のユニオンと共に、コミュニティーユニオン全国ネットワークを支えています。
「自立・連帯・協同」が私たちの合言葉です。

ひとりではできないことも、仲間がいればできることがあります。
ひとりで加入している組合員には、販売、秘書、SE、事務、経理、個人事業主ドライバーなど、さまざまな働き方の人がいます。
あなたも参加してみませんか?

活動内容

東京ユニオンにはいろんなメンバーがいます。
あそびの集まりや勉強会を開催しています。

01

組合づくり

組合のない会社で組合をつくります。
組合はあるけれど、運営の仕方に不安がある、会社との交渉が上手くいかない、などの相談も受けています。

02

イベント活動

山や海での楽しいイベントやお花見・下町散策ツアー、Welcome & Birthday パーティー

03

相互支援活動

闘う仲間の交流会、ヘルスケアユニオン(医療介護のグループ)、 ハローユニオン(派遣スタッフのグループ)、相互支援の会(ひとりで闘う組合員同士の支援会議)

04

学習会

ユニオン労働学校、各種法改正学習会、相談スタッフ学習会、各種ホットライン学習会

アクセス

会社名 労働組合東京ユニオン
住所 〒160-0004 
東京都新宿区四谷4-28-14 パレ・ウルー5階
TEL 03-6709-8954
受付時間
月・水・木・金曜日 11時~19時
火曜日 11時~20時
土曜日 13時~17時
交通のご案内 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑駅」徒歩6分

ユニオン共済会

ユニオン運動は「たすけ合い
全労済・労働金庫を活用した共済活動で
人間らしい生活の実現を目指しています

東京ユニオンは、働くもの同志が団結して互いにたすけ合い、人間らしい生活の実現をめざす運動を進めています。
その大きな柱の一つが東京ユニオン共済会による共済活動です。
困ったときに、たすけ合う。
生活をより向上させるために、支え合う。
ひとり、ひとりが互いに仲間を理解し、いたわり合う友愛の活動です。

東京ユニオン共済会の運営

東京ユニオンの組合員になると同時に、東京ユニオン共済会の会員になります。
共済会は、東京ユニオン執行委員長を会長とする役員体制のもと、毎月1,000円の会費と事務手数料、割戻金などを財源に運営しています。

充実した共済金給付制度

組合員のお祝い、お見舞い、お悔やみを、みなさんに代わって共済会がご本人に給付金を支払います。
給付内容は大変充実しています。
加入した月の翌月1日から発効します。
給付項目にあたることが起きたら、急いで手続きしてください。

有利なセット共済で保障アップ

1,000円会費の共済金給付制度に会員個々人が掛金を上積みして、もっと大きな保障を受けることが出来ます。
生命保障、交通事故、住宅火災の3つが一緒になったセット共済です。
組合加入時、毎年春に行う全労済との契約更新時に上積みの手続きができます。

全労済にリンクして安全・有利です

充実した共済金給付制度や有利なセット共済は、働くもので設立した全労済にリンクしており、安全で大変有利です。
セット共済のほか、マイカー・マイバイク共済、年金共済などもあります。

メインバンクは労働金庫です

労働金庫は、働くものの銀行です。
もちろん、不良債権などありません。
働くものの預金は、働くなかまのために融資されます。
困ったときに頼りになるのが労働金庫。働くもののメインバンクです。

その他のページ

書籍

闘うユニオン

東京ユニオンの30年を面白く書き綴った「闘うユニオン」が発刊されました。
倒産と闘い職場を占拠する、派遣問題に取り組む、組織を独立させユニオン運動を推進する、など血わき肉躍るユニオンの戦闘史。
関口達矢+高井晃で旬報社より1500円+税で発売。
講談より面白い?!破天荒に闘い続ける東京ユニオンここにあり。一読ください。

pagetop