電話相談は

ニュース

「年度末 雇止めホットライン」を開催します!

東京ユニオンの上部団体である全国ユニオン主催で「年度末 雇止めホットライン」を開催します。
年度末に向けて雇止めを通告されている非正規の方を中心に正規の方の倒産や解雇などの相談も受け付けます。
電話番号は050-5808-9835です。相談はもちろん秘密厳守です。一度、お電話をください。
ホットライン(お知らせ)


『年越しコロナ被害対策村』やります!!!

正式名称:「年越し支援・コロナ被害相談村」~労働組合・日本労働弁護団のボランティア有志

皆さんのお近くに新型コロナ経済危機で職や住居を失った労働者、フリーランス、シングルマザー、外国人労働者等困った人達がいらしたら、相談村へ誘導願います。

【日程】12/29(火)・30(水)・1/2(土)
【時間】いずれも10:00~17:00
【場所】新宿区立大久保公園 (舞伎町、西武新宿駅、大久保病院前)     
【地図】https://goo.gl/maps/4BaHTCoTgWCLnSQf6

・弁当、食事の提供
・宿泊場所確保、交通費等の支援
・労働相談
・生活相談
・女性の相談員もいます。

安心してお越しください(fourleafclover)

【Twitter(chick)】https://twitter.com/shusekine/status/1343113106952581121?s=20


「年末 新型コロナ雇用危機ホットライン」(全国ユニオン主催)を開催します!

年末に向けて経済、雇用情勢が厳しさを増す中、東京ユニオンの上部団体である全国ユニオン主催で「年末 新型コロナ雇用危機ホットライン」を開催します。
会社が倒産しそう、会社の業績が悪く整理解雇が始まった、雇止めが始まった、休業手当がもらえない……などなどの相談を受け付けます。
電話番号は050-5808-9835です。相談はもちろん秘密厳守です。一度、お電話をください。

ホットライン(お知らせ)


「コロナ休業支援金・給付金の支給条件の緩和を求める」賛同をお願いします!

新型コロナウイルスをきっかけに休業になったにも関わらず、休業手当が支給されなかった人を対象に支給するとされていた「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。
しかし、シフトが決まっていなかったなどを理由に会社が休業ではないなどと主張して、不支給になっているケースが少なくありません。

また中小企業のみを対象としているため、大企業で働いていた人は休業手当を支給されなくても申請すらできないという状況になっています。
先の臨時国会の冒頭で緩和をするなどとしてパンフレットまで作成しましたが、実際にはまったく変わっておらず、このままでは必要な人が受給できません。

国会で緩和できなかったのであれば、みんなの声を集めて緩和を求めていこうと考えて署名を始めました。ぜひ、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の支給要件を緩和してください!(change.org)


6月15日から新事務所に移転しました!

5月から仮事務所として三田にいましたが、6月15日から四谷に本移転しました。
これからは、四谷事務所を本拠地として活動していきます。
今後ともよろしくお願いします。

〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-14
パレ・ウルー5階
※丸の内線新宿御苑駅と四谷三丁目駅の真ん中ぐらい、どちらからも徒歩5〜6分です。


5月1日から新事務所(仮)に移転します!

全国ユニオンは5月1日から一時的に以下に移転することになりました。2~3か月後には、再度、別の場所に移転する予定です。今回転居する新事務所はだいぶ手狭になるため、不自由をおかけすることになりますが、よろしくお願いします。

〒108-0014 港区芝5-29-17 MY三田ビル1階

※JR田町駅西口を出て第一京浜沿いに左、高輪方面に5分ほど歩いたところです。

アクセス


派遣労働者の格差是正要求キャンペーン勉強会

ユニオンに加入して格差是正を要求しよう!

いよいよ4月1日から不合理な格差を禁止した法律がスタートします。現在も派遣元・先の正社員に対して通勤交通費を支給しているにもかわわらず、派遣労働者に支給しないことは違法とされていますが、ほとんどの派遣労働者に通勤交通費は支給されていません。中には派遣会社との契約が、有期契約から無期契約に変わったら通勤交通費が支給されるようになったが、時給が下がったというケースもありました。こうした現状をみると、法律がスタートするからといって、派遣で働いている人たちの格差が自動的に是正されることは期待できません。 派遣労働ネットワークでは、これまで不合理な格差が明確である通勤交通費の支給を求める運動に取り組んできました。今回、法律のスタートに合わせて、通勤交通費に止まらず、すべての賃金・処遇に関する格差の是正を求めるキャンペーンを実施することにしました。どのように要求するのかなど、要求に向けた勉強会を以下の日程で開催いたします。派遣で働く方であればどなたでも参加できます。ひとりで参加するのは不安という方は、お友達と一緒に参加してください! 多くの方の参加をお待ちしています。
日時:2020年2月7日(金)午後7時~ 場所:ユニオン運動センター会議室
主催:派遣労働ネットワーク&全国ユニオン 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2階 一般社団法人ユニオン運動センター内 TEL.03-5354-6251 FAX.03-5354-6252 問い合わせ:東京ユニオン 派遣労働者格差是正キャンペーン

東京ユニオン 第40回定期大会を開催!

東京ユニオンの第40回目となる定期大会の日程などが下記のように決まりました。 今年は40回目の節目の定期大会ということでシンポジウムの開催、これまでの活動をまとめた動画のお披露目などを予定しています。東京ユニオンの活動は組合員と支援をしていただいた皆さん一人ひとりによって支えられてきました。今度も引き続き、東京ユニオンが50年、60年……100年と続いていけるようにしたい、そんな思いを込めた大会にしたいと考えています。 ひとりでも多くの方の参加をお待ちしています。

日時:10月19日 第1部/9時30開場、10時開始 第2部/14時30分ごろ開始予定 交流会/16時ごろ開始予定

第40回定期大会の会場は八丁堀の駅を出てすぐ。24時間営業のスポーツジムと焼鳥屋さんの看板が目印。 場所:セミナールームWM(中央区八丁堀4-9-13ニチレックビル3階)