電話相談は03-6709-8954
新型コロナウイルスによる労働相談を受け付けています!
新型コロナウイルス拡大が雇用に影響を与えています。
休業補償が払われない! 雇止め・解雇になったなど
一度、相談してください!
6月15日から新事務所に移転しました!
5月から仮事務所として三田にいましたが、6月15日から四谷に本移転しました。
これからは、四谷事務所を本拠地として活動していきます。
今後ともよろしくお願いします。

〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-14
パレ・ウルー5階
※丸の内線新宿御苑駅と四谷三丁目駅の真ん中ぐらい、どちらからも徒歩5〜6分です。
正社員だけでなく、パート、非常勤、派遣、アルバイト、そして、管理職や外国人労働者も東京ユニオンの仲間です。
職場のいじめ、セクハラ、労働条件が約束と違う、残業代が支払われない、突然解雇された、リストラ、倒産・・・・・
働くひとたちの悩みをみんなで解決しています。

東京ユニオンは、全国コミュニティーユニオン連合会(JCUF)に加盟しています。また、北海道から九州まで70の地域のユニオンと共に、コミュニティーユニオン全国ネットワークを支えています。

「自立・連帯・協同」が私たちの合言葉です。
ひとりではできないことも仲間がいればできることがあります。
あなたも参加してみませんか?
派遣労働者の格差是正要求キャンペーン勉強会

ユニオンに加入して格差是正を要求しよう!

いよいよ4月1日から不合理な格差を禁止した法律がスタートします。現在も派遣元・先の正社員に対して通勤交通費を支給しているにもかわわらず、派遣労働者に支給しないことは違法とされていますが、ほとんどの派遣労働者に通勤交通費は支給されていません。中には派遣会社との契約が、有期契約から無期契約に変わったら通勤交通費が支給されるようになったが、時給が下がったというケースもありました。こうした現状をみると、法律がスタートするからといって、派遣で働いている人たちの格差が自動的に是正されることは期待できません。 派遣労働ネットワークでは、これまで不合理な格差が明確である通勤交通費の支給を求める運動に取り組んできました。今回、法律のスタートに合わせて、通勤交通費に止まらず、すべての賃金・処遇に関する格差の是正を求めるキャンペーンを実施することにしました。どのように要求するのかなど、要求に向けた勉強会を以下の日程で開催いたします。派遣で働く方であればどなたでも参加できます。ひとりで参加するのは不安という方は、お友達と一緒に参加してください! 多くの方の参加をお待ちしています。
日時:2020年2月7日(金)午後7時~ 場所:ユニオン運動センター会議室
主催:派遣労働ネットワーク&全国ユニオン 渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2階 一般社団法人ユニオン運動センター内 TEL.03-5354-6251 FAX.03-5354-6252 問い合わせ:東京ユニオン 派遣労働者格差是正キャンペーン